過給・直噴火花点火機関
Back to Great-Trials Page
Ford 3-cylinder, EcoBoost 1.0 liter
Back to Car Related Page
BMW 6-cylinder, N55 B30 など
Back to Homepage



Ford EcoBoost 1.0 liter



Click で一旦停止,Double-Click で再開


 VW 1.4-liter BLG は Twin Charger で,絶対圧 2.5 bar まで過給して平均有効圧 21.7 bar を出している.Single Charger 版 CAX では平均有効圧 18.2 bar まで下げている.熱負荷が苦しいのである.VW 1.2-liter CBZ は 174 Nm @1,550-4,100 rpm であり,平均有効圧 18.4 bar である.この Ford EcoBoost 1.0-liter では 170 Nm @1,400-4,000 rpm.平均有効圧 21.4 bar は立派な数値である.170 Nm @1,300-4,000 rpm となっている資料もある.

 * http://media.ford.com/article_display.cfm?article_id=35237
 * http://media.ford.com/news/fords1_0litreecoboostturbopetrolenginedebutsinallnewfocus.htm

 過給・直噴でのシリンダあたり行程容積は 330 - 350 cm3 が適当で,300 cm3 まで下げると設計が難しいことが推測される.VW も 4-cylinder, 1.2-liter CBZ の前に 3-cylinder, 1.05-liter を出すべきであった.幸いにも,我国の軽自動車用エンジンとしてなら,これらの 2-cylinder 版を用意すればよいと知られる.


BMW "N55 B30"


 公称値 400 Nm @1,200-5,000 rpm である.上の RRI の実測では 394 Nm @1,227 rpm であって,最大値と発生回転速度では,僅かながら満たしてはいない.しかしながら,1,000 rpm でもたいしてトルクは低下しておらず,公称線より高い.このエンジンについては ここ が参考になる.



VW/Audi, EA211, 3-Cylinder 1.0 liter

1.0 TFSI 85 kW (115 PS)
Reihen-3-Zylinder-Ottomotor mit Benzindirekt-einspritzung, Abgasturboaufladung mit indirekter Ladeluftkühlung, 4-Ventil-Technik, 2 oben liegende Nockenwellen
Hubraum: 999 in cm3, Bohrung x Hub: 74.5 x 76.4 mm
Max. Leistung: 85 kW (115 PS) @5,000-5,500 rpm
Max. Drehmoment: 200 N⋅m @2,000-3,500 rpm, 175 N⋅m @1,500 rpm
Verdichtungverhältnis: 10.5, Effektive Mitteldrück BMEP: 25.2 bar

 上に上げた Ford. EcoBoost 1.0 liter と同等のエンジン.出力は控えめながら,トルクでは優っている.2017 年,Audi A3 の Facelift では我国には導入されなかった.

これの De-rating 版:
Engine Code : CHZ
Bore×Stroke: 74.5 x 76.4 mm
Max. Output: 70 kW, 95PS @5,000-5,500 rpm
Max Torque: 160 N⋅m, 16.3 kgm @1,500-3,000 rpm
Compression Ratio: 10.3
Weight: 89 kg

 VW up! に採用されている下記 CHY エンジンと同じ基本設計なれど,直噴・ターボ過給,バランスシャフト採用など,手が加えられている.Audi A1, DBA-8XCHZ, EA211 として我国にも入っている.

Engine Code : CHY
Bore x Stroke: 74.5 x 76.4 mm
Max. Output: 55 kW, 75 PS @6,200 rpm
Max Torque: 95 N⋅m, 16.3 kgm @3,000-4,300 rpm
Compression Ratio: 10.5



「言わずもがなのことだが,内容の一部であろうとも 無断転載を禁ず
引用する場合にはこのページもしくはこの Web site の所在を明記されたい
Copyright © 2011-2017, Y. Ohta, All rights reserved. Except as otherwise permitted by written agreement, the following are prohibited: copying substantial portions or the entirety of the work in machine readable form, making multiple printouts thereof, and other uses of the work inconsistent with Japan and applicable foreign copyright and related laws.

Back to Great-Trials Page
Back to Car Related Page
Back to Homepage