過給・直噴火花点火機関 |
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Ford 3-cylinder, EcoBoost 1.0 liter | ||
BMW 6-cylinder, N55 B30 など |
Ford EcoBoost 1.0 liter
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VW 1.4-liter BLG は Twin Charger で,絶対圧 2.5 bar まで過給して平均有効圧 21.7 bar を出している.Single Charger 版 CAX では平均有効圧 18.2 bar まで下げている.熱負荷が苦しいのである.VW 1.2-liter CBZ は 174 Nm @1,550-4,100 rpm であり,平均有効圧 18.4 bar である.この Ford EcoBoost 1.0-liter では 170 Nm @1,400-4,000 rpm.平均有効圧 21.4 bar は立派な数値である.170 Nm @1,300-4,000 rpm となっている資料もある.
* http://media.ford.com/article_display.cfm?article_id=35237
* http://media.ford.com/news/fords1_0litreecoboostturbopetrolenginedebutsinallnewfocus.htm
過給・直噴でのシリンダあたり行程容積は 330 - 350 cm3 が適当で,300 cm3 まで下げると設計が難しいことが推測される.VW も 4-cylinder, 1.2-liter CBZ の前に 3-cylinder, 1.05-liter を出すべきであった.幸いにも,我国の軽自動車用エンジンとしてなら,これらの 2-cylinder 版を用意すればよいと知られる.
BMW "N55 B30"
公称値 400 Nm @1,200-5,000 rpm である.上の RRI の実測では 394 Nm @1,227 rpm であって,最大値と発生回転速度では,僅かながら満たしてはいない.しかしながら,1,000 rpm でもたいしてトルクは低下しておらず,公称線より高い.このエンジンについては ここ が参考になる.
VW/Audi, EA211, 3-Cylinder 1.0 liter
1.0 TFSI 85 kW (115 PS)
Reihen-3-Zylinder-Ottomotor mit Benzindirekt-einspritzung, Abgasturboaufladung mit indirekter Ladeluftkühlung, 4-Ventil-Technik, 2 oben liegende Nockenwellen
Hubraum: 999 in cm3, Bohrung x Hub: 74.5 x 76.4 mm
Max. Leistung: 85 kW (115 PS) @5,000-5,500 rpm
Max. Drehmoment: 200 N⋅m @2,000-3,500 rpm, 175 N⋅m @1,500 rpm
Verdichtungverhältnis: 10.5, Effektive Mitteldrück BMEP: 25.2 bar
上に上げた Ford. EcoBoost 1.0 liter と同等のエンジン.出力は控えめながら,トルクでは優っている.2017 年,Audi A3 の Facelift では我国には導入されなかった.
これの De-rating 版:
Engine Code : CHZ
Bore×Stroke: 74.5 x 76.4 mm
Max. Output: 70 kW, 95PS @5,000-5,500 rpm
Max Torque: 160 N⋅m, 16.3 kgm @1,500-3,000 rpm
Compression Ratio: 10.3
Weight: 89 kg
VW up! に採用されている下記 CHY エンジンと同じ基本設計なれど,直噴・ターボ過給,バランスシャフト採用など,手が加えられている.Audi A1, DBA-8XCHZ, EA211 として我国にも入っている.
Engine Code : CHY
Bore x Stroke: 74.5 x 76.4 mm
Max. Output: 55 kW, 75 PS @6,200 rpm
Max Torque: 95 N⋅m, 16.3 kgm @3,000-4,300 rpm
Compression Ratio: 10.5
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