欧州車は Blackout が基本です.Blackout というのは窓枠などを含め,外回りに "クロームのモールが全く付いて無い" という意味です.もちろん前面にも.Blackout 以外に Solid-colored という表現もあります.このページに出ているのは "B5" と呼ばれる Passat ですが,その後 "B5.5" となり,それにはしっかりとクロームのモールが付きました.好みではありません."B5" Passat をだいじに使って行くよりしかたがないようになってしまいました.また,マフラーやテイルパイプ開口部が後方からほとんど見えないようになっているのも好ましいところです.2006 年 4 月からは "B7" Passat になり,エンジン縦置きが横置きへと先祖還りとなりました.エンジン縦置きは "B5/5.5" Passat 一代限りのことなのですが,それなりの良さがありました.Passat の 短小エンジンヴァリエーション については別のページで.
* Passt 系列:B Platform の世代番号については,Audi A4 との関連もあって,"B5.5", "B6", "B7" でかなりの混乱がある.以下に詳しく出ている.
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Volkswagen_platforms,
http://en.wikipedia.org/wiki/Volkswagen_B_platform
http://en.wikipedia.org/wiki/Audi_A4
3E ADR【スペック】 全長×全幅×全高: 4680×1740×1460 mm ホイールベース: 2705 mm, 車重: 1360 kg エンジン型式: ADR, ボア x ストローク: 81.0 mm x 86.4 mm, 圧縮比: 10.3 B5/5.5 Passat は Audi A4 より少し大きく,A6 よりやや小さいという中間的存在です.前輪サスペンションは Audi のそれをほぼそのまま借用しています.この前輪サスペンションは 20 世紀末までに人類が到達した最高のサスペンションであると言われています.それを実際に経験しようというのが所有の動機です.もちろん,これの亜流は,各社各様に真似られて,その後種々出まわっています.この車輌のシルエットはなかなか美しいのですが,後席でルーフが下がってきていて,ヘッドクリアランスが不十分であると批判されています. |