con | ||||
|
|
|||
エンジンオイルをどれくらいの頻度で交換するか |
||
エンジンオイルを 3,000 km ごとに換えるというような不経済なことはしない.これでも機械工学を修めた Engineer のひとりなので,機械がどういうものかということについておおまかな認識はある.製造者責任 (PL) が強く問われる状況下で,交換は 15,000 km ごとと指定されている.その数値はある程度の余裕を見込んだものであるにちがいない.年間何十万台と生産される市販車のエンジンは単品のレーシング用エンジンとは異なる.要するに普通の工業製品である.ほどほどのグレードの潤滑油が与えられてさえいれば,それなりの性能は維持されるし,寿命も確保される.
また,エンジンオイルの性能低下は,タイミングベルト破断などのように,それが起これば一巻の終わりというような,ゼロ 0/イチ 1 の問題ではないから,早めに換えて安心を買うという性質のものでもない.それに,車輌全体から見ればエンジンは車輌寿命以上の耐久性を有するのが普通である.エンジンだけ可愛がってもしかたがない.
1986 年ころ,米国の Volkswagen ユーザのあいだでエンジンオイル交換について一大論争が Newsgroup を介してなされた.VW は出荷時に,初期なじみが進行しやすい特殊オイルを入れているので,新車からの走行 5,000 マイルくらいまで,エンジンオイルを交換するのはよくない,という論調が多く流れ,それに賛成する人と反対する人とに分かれたのである.賛成派は交換しなかったがゆえにその後の調子,フィーリングが良いと主張した.数年後に Volkswagen Wolfsburg の研究者に会ったとき,それを思いだして尋ねてみた.答えは,出荷時のエンジンオイルは通常の VW 仕様,指定交換時期での交換を勧めたまでのこと,というものであった.
運転者が受けるエンジンの調子,フィーリングといったものは,始動時の外気温と,始動後 30 秒間アイドリングするかしないか,極低速で 2 分間走行するかしないか,ということで大きく変わる.空燃比制御関係の記憶がしばらく続くからであろう.氷点近くの外気温で走り始めて 10 分経ったころは,今日のエンジンはいかにも静かでなめらかだと感じられるはずである.これはただ単にエンジンオイルの粘度が普段よりすこし高いうえに,空燃比がやや濃い側に振られていることに由来するにすぎず,あと 30 分も走ればそうした感じは失せる.粘度表示 (粘度指数の意ではない) が同じエンジンオイルの銘柄差はこうした始動時の条件差以上の認識を運転者に与えることはまれである.その差は 3,000 km 以上走ってかすかに差を感じることがあるかどうかという程度である.
もちろん,エンジンオイルを交換しなくてもよいわけではない.かつてそういう問題で裁判所から鑑定依頼を受けたことがある.エンジン不調で何度もカムシャフトやロッカーアームが交換されて,ついにユーザがディーラを訴えた.M 形エンジンといえばお分かりになる方もあろう.潤滑油通路に閉塞が見られた.それにしてもこの事件では十万 km を走った間にユーザはエンジンオイルを交換するという認識を持ったことがないということであったし,二年ごとの車検時の記録もあいまいであった.運転は国家試験を経た業務上行為なので,運転者には業務知識が求められる.指定交換時期に意味がないわけではなく,それなりの意味を持っていたわけである.
最近は Long-Drain Oil
2000 年に Volkswagen/Audi は "VW 503.00" なる Long-Drain Oil 規格を新たに定め,新車にその規格のオイルを充填していると言っている.粘度表示 "0W-30" の100% 化学合成油であり,減った分だけオイルを補充すれば 15,000 km 走行まで性能が保証されるとのこと.実際には "Castrol SLX Longlife II, 0W-30" がそれらしい.それまでは "15W-40" など,暖機終了後 (100o C で規定) 粘度 "40" の鉱物油/半合成油が指定されていたことからの大幅な変更である.廃油の量を減らすのがその主旨のようであるが,思想が変わったといっていいほどである.さらに2004 年には 30,000 km 無交換性能保証のものも発表されているという.
もとのドイツ語での説明には "Durch die Wartungsintervallverlängerung sind Ölwechselintervalle bei Ottomotoren (VW 503.00) bis 30.000 km und bei Dieselmotoren (VW 506.00/506.01) bis 50.000 km bzw. max. zwei Jahre möglich." とある.我国で 15,000 km / 1 年 と言っているのは実は本来 30,000 km / 2 年 のことであり,二倍もの日本版鯖読であるとわかる.また,ディーゼルでなら VW 506.00/506.01 規格油で 50,000 km / 2 年 という.もっとも,これらのエンジンオイルは上位/下位互換ではない場合も多いので,2000 年モデル以前のものには基本的には使ってはいけないことに留意すべきである.
Volkswagen/Audi だけではなく,Mercedes-Benz, BMW, Opel, Porsche も指定交換時期延長という路線で動いている.VW 503.00/Mercedes-Benz 229.3, VW 506.00/VW 506.01/Mercedes-Benz 229.5 などをあわせて 「新世代の低燃費 ロングライフ 2 規格